当院での新型コロナウイルス感染対策について

2020年5月26日

当院では施設内消毒、対角線上の窓の常時開放、24時間換気、スタッフの体調管理、手指消毒、マスク、アイガード着用、飛沫防止シート設置など感染対策を徹底しております。予期せぬ感染者発生に備えて全患者様の入室、退室時間の記録もしております。また、長時間の院内待機時間を避けるため、症状が安定している患者様の場合、迅速な診察を心がけています。

熱発など感染症を疑う患者様は本来、完全な時間的、空間的分離をさせていただくべきですが、当院の構造上、実践することが困難です。したがいまして熱発、咳、全身倦怠感など感冒も含めて急性の感染症状の方には院外よりまずは受付に電話をしていただくようお願い申しあげます。

また、現在、医療制度として時限的措置ではありますが初診からの電話診療も認められています(状況によっては対面診察が必要なこともあります)。当院でも対応させていただいておりますのでお電話にて御相談ください。